忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<佐藤 友哉/2007年新潮社> 

★★★

依頼人の為だけの物語を書く『片説家』の仕事をクビになり文字から見放されてしまった主人公が小説を書こうとしたり探偵と一緒に人を探したり小説を嘲け笑う才能を持つ者たち『やみ』と敵対したりしなかったりバックベアードに幽閉されたりしながら小説と云う存在と概念について考えるお話。

タイトルに惹かれてこの本を読んでみて、割と面白かったので驚いた。
僕は元来この作者の書く作品は好きではなかったからだ。
ただでさえ『フリッカー式』が肌に合わずに辟易していた上、続けて読んだ『クリスマス・テロル』で見せた「どうせ僕の小説は誰からも理解されない!」と云う作者のヒステリックな絶唱は当時高校生だった僕には傲慢な横暴にしか映らず、また作品の大半を作者の主義主張で埋め尽くされていたことに嫌悪感を感じると共に憤慨した僕は自室の低い天井に向かってえいやと本を投げたのだった。
それが打って変わって本書ではそこら辺が上手く文学として昇華されて居ると思う。

本書では小説に関する多くの問い掛けが飛び交っている。
自分自身の書く作品に自信を持つことが出来ず、また自分では出来損ないだと思いながら世に送り出した作品を喜んで読む読者を見下す作者が居る一方で作者が血肉を削って生み出した小説を鼻で笑う読者が居る。
作者がこれは小説だと言い張ればどんな廃棄物染みた悪文でも小説と成り得、その逆もまたしかり。
では本当に良い小説とは一体何なのか?
稚拙でも売れれば良いのか?
内容が良くても見向きもされない小説に意味はあるのか?
読者心に響けば良いのか?
読者の人生を変えれば良いのか?
単純に面白ければ良いのか?
そのこと自体に意味はあるのか?
等々。

言わずもがな本作の主人公は作者である佐藤友哉本人の投影であることは自明である。
上記の問い掛けは小説を書く人間と読む人間双方が小説と向かい合う際にいつでも生じる呪いの様な謎掛けであり、作者は今この瞬間もこのクエスチョンに苛まれ続けているのであろう。
回答は無い。

しかしながら、『それでも小説を愛しているんだぜ!』と声高らかに宣言する辺りこの作者は成長したのだなぁと度し難い未熟者である僕は分不相応にもしみじみと思うのです。


図書館で出てくる幼女が可哀いです^^



PR
〈米澤 穂信/2007年角川書店  〉

折角ブログってるんで書評っぽいものでも書き散らそうか知らんと思い至って候。
子一時間葛藤した末結局アフィってみることに。
乞食で済みません><
だって画像無いと寂しいしどっかから引っ張ってくるの面倒くさいんだもん><
だから皆々様どうか僕を養って下さいお願いします。

そんな不修多羅な顛末は涅槃の彼方へうっちゃってターボチャージャーon!


で、最近読んで割と面白かった本がコレです。
米澤 穂信と云う何だかとっても後味の悪い話をモリモリ書かれている作家さんの代表作である、四人の少年少女たちの周りに蠢くちょっとした謎を探偵役の自称「省エネ人間」である折木奉太郎少年が(口では)嫌々斬って捨てる青春(?)ミステリ「古典部シリーズ」の連作短編集です。
作者のデビュー作でもある「氷菓」とその続編の「愚者のエンドロール」は正直かなり拙く感じたのですが(クドリャヒカはまだ未読)ここら辺まで来ると作者の技量が飛躍的に向上して居ることも相成って結構読めます。
というか古典部の憑かず離れずな丁々発止にかなりニヨニヨ出来た。
ホント初期の方はかなり読んで居て辛い物があったのに此処まで①キャラクタに萌える事が出来るとは夢にも思いませんでした。千反田さんは俺の嫁。
ただ女性陣に対して主人公である奉太郎とその相棒里志があまりにも中二病全快なんでそこら辺どうにかして欲しい。
自分の組み上げたプログラムに沿って生きることは結構だけど、人間って善くも悪くも抜本的にもっともっと適当なモノなんだと思うんだけどなぁ。


以下章ごとの感想と評価


<やるべきことなら手短に>★★★
暗躍する秘密サークルの影を追うお話。
短編で古典部メンバーの人間性をよく魅せて居ると思ふ。
トリックの動機がとても『らしくて』良い。

<大罪を犯す>★★
どうしてベテランの数学教師がクラスの授業進行を取り違えてしまったのか。
そして千反田える激昂の理由は如何に。
うん、行き成りビミョー。
なんだか千反田さんが持ち上げられ過ぎな気もするけど、可哀いから別に善いや。

<正体みたり>★★★★
古典部in温泉合宿。
真夏の夜の怪異の正体を追え!
ドッキリハプニングもあるよ!
オチが秀逸。これこそ作者の真髄ですね。
古典部メンバーのはしゃぎっぷりと相成って今作の白眉の一つだと思う。

<心あたりのあるものは>★
不可解な校内放送の真意をアレコレ考える話。
正直どうでも良いし何か論理飛躍してるしオチもえー。

<あきましておめでとう>★★★
奉太郎と千反田さんが納屋に閉じ込められると云うけしからんお話。
割とピンチぃ二人に対する里志と摩耶花の和みっぷりが良い味を出している。
あと千反田さん可哀いです。
シリーズでは貴重な里志視点も在るヨ!
ただ以前の作品に伏線が張ってあるのはどうかと思った。

<手作りチョコレート事件>★★★
非常に作者らしい作品であるが同時に問題作じゃないだろうか。
摩耶花が里志な為に丹精込めて作ったチョコレートが盗まれて皆でえっちらおっちら走り回るお話。
犯人の非情さには眼を見張るものがあるが・・・・・・、えー、今迄のアレってずっとそんな理由だったの?
まぁ高校生らしいと云えば確かにそうだけど、何だかナァ。う~ん。
あとお前もそれで納得するなよ。
取り敢えず「サイインヤク」で赤面する摩耶花が可哀いです。

<遠まわりする雛>★★
表題作。
『生き雛』の巡回ルートの橋の上で何故か工事がおっ始まってるよ~><

遠まわりしたらいいんじゃね?

無理です><;
みたいな。
橋ってのは民俗学的にも結構重要なファクターでして、兎にも角にも村社会の排他性には凄まじいものがあると。
端から期待して居なかったけどトリックが弱い。表題作なのに一番弱い。
まぁ千反田さんが可哀いかったから別に善いんですけど。
奉太郎も初期に比べてかなり人間らしくなってきたのでこれからの展開にそれなりに期待。


総合的に★★★って感じ。


①正確に云えばシチュエーション萌え。
個人的にはキャラ一人にはあんまし萌えないタイプ。
ちなみにシリーズ物でニヨニヨするのは
②S&Mシリーズ以来。

②森博嗣の『犀川&萌絵シリーズ』のこと。全十作
間違っても『サディスティックなマゾヒストシリーズ』では無い。
勿論鬼団六とも関係無い。
お話としては大学の助教授である犀川先生とその教え子である萌絵が行く先々で殺人事件に巻き込まれつつ『生命の不毛さ』とか『人間にとっての名前』とかそれっぽい小難しいテーマについて意味なしジョーク交じりで滔々と考えると云うもの。
どう考えても絶望的に冴えないオッサンである犀川先生に美人でお金持ちな萌絵がゾッコンと云う構図が面白かったがどう考えても魅力は犀川先生の方がぶっちぎりで上。
余談だが犀川先生は最も喧嘩の弱い探偵ではないかと云われている。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
一号
性別:
男性
自己紹介:
永遠の中学二年生。
記憶と妄想往ったり来たり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]