忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妄想科学に侵食される現実基盤の曖昧領域は今日も何処かでギラギラ光る空想科学と軋轢まくって居るのでしょう。
そんなサイバァな御時勢にも関わらず今日も僕は未確認飛行物体感覚なカップ焼きそばを流しにDiveさせてしまったのです。
ターボ湯切りが在るにも関わらず。

さて、そんな感じで今回顔も知らない皆々様に御紹介する映画はSFで御座います。
SF映画と云えば皆様はどんな作品を思い浮かべるでしょうか?

やっぱり痛快娯楽活劇染みた『スター・ウォーズ』でしょうか?

それとも科学への夢と希望に満ち溢れた『バック・トゥー・ザ・フューチャー』でしょうか?

肉密度120%オーバーの『ターミネーター』でしょうか?

奇才『団鬼六』先生の作品を連想する方が居るかもしれませんがそれはSMです。畑違いです。


そんな夢一杯のSFキッズに僕が捧げたい作品こそこの映画なのです。




-★★

1959年に制作されその余りの非道さから何処からも買い手が付かなかったと云うこの伝説的映画の監督はご存知エド・ウッド氏。
そう、映画史に燦然と輝く『死霊の盆踊り』の監督です。
目敏い人ならこの時点で『ゲエッ!』って成るやもしれませんが、大丈夫、この映画はアレよりは幾許かマシだから。

冒頭に『これから話す未来の出来事』と銘打って『あの運命の日に何が起こったか』と捩れ構造で始まるこの映画のストーリーは至って簡潔。
地球人に対して平和のメッセージを送り続けていたにも関わらず無視され倒した宇宙人の人(自称『宇宙兵士』)が何かそれっぽい電波だか何だかで死体を操り人々を恐怖に陥れ(これが所謂『第九計画』)、地球人に自身の存在を知らしめようとするお話。
うん、やっぱわかんねぇ。

宇宙人の人、始終平和主義を謳う割にはUFO(どうみても円盤型だが劇中では葉巻型表記)で破壊活動を転々と行って居るらしいし(この辺説明だけ)、
正直死体を操る意味がわからないしそもそも3体しか操ってないし制御不能になったリモコン大の死体操縦装置は床に落ちたら直るし、
最後は肉弾戦だしその上一方的にタコ殴りされてたし。
なんかコロコロ言う事の変わる良く判らない人たちでした。

周囲を取り巻くアレやコレも相当な代物で、
椅子とカーテンだけで構成されたシンプルな飛行機の操縦席やダンボール製のペッラッペラな墓石。
目まぐるしく切り替わる朝と夜の光と陰。
部下が胸の前で手を交差した後に上司が手を頭の上でくるくる回すと云う斬新な宇宙人の敬礼。(挨拶?)
何度も何度も墓場を歩き回りその度に何度も何度もセットの枝に引っ掛かりまくるキャストたち。
噛み合わない登場人物間の直立不動での会話とその多の人物の手持ち無沙汰っぷりと見所満載です。
その中でも一際精彩を放つのが主演のベラ・ルゴシ氏が撮影開始直後に亡くなってしまった為幾度も使い回される生前のカットとその都度氏の右後ろを通り過ぎる白い車だと思います。
もうホントベラ氏扮する他の映画からフィルムを流用したという吸血鬼にしか見えない格好をしたゾンビ(らしい)がうらぶれた原っぱを歩いて来るシーンが割と無意味に挿入される度に「げえッ!白い車!!」ってDOKIDOKIでしたもん。
そう云う意味では個人的にこの映画MVPは白い車だと思います。
あとそれに託けてずっとマントで顔を隠していたバラ氏の代役のそっくりさん(歯医者らしい)もいい仕事して居たと思います。一度も顔見えなかったけど。

そしてラストの宇宙人と地球人との思想対決の溢るるメッセージ性は我々に鋭く突き刺さるのです。

だいたいこんな感じ↓


宇宙人:お前等は我々のメッセージを無視して爆竹から始まり原爆、水爆を作った。直にソーラ爆弾を作り宇宙全体を滅ぼすだろう。

地球人:ソーラ爆弾……?

宇:太陽はガソリン缶だ!

地:……?

宇:太陽をガソリン缶にたとえる。地球はガソリンに浸っている。地球に点火すると太陽を誘爆、火の粉は太陽光線が届く所に拡大する。つまり、宇宙全体が誘爆を起こす恐るべき爆弾なのだ!

地:???

宇:太陽の粒子が届くところはみんな破壊されてしまう。お前等はソーラ爆弾で近い未来に宇宙全体、いや銀河系を滅ぼし尽くすに違いないのだ!

地:そんなこと、ありえない!

宇:我々はそんなお前達を決して許しはしない!!!

地:く、狂っている……!

~この後乱闘、UFO炎上。~



ここら辺の地球の人が無理って言ってるのに一方的にヒートアップしてターボチャージャーする宇宙人との遣る瀬無い遣り取りは必見だと思ふ。
あと絶対銀河系より宇宙全体の方が大きい。

とどのつまり、この映画は脳内に渦巻く妄想科学に囚われた宇宙人の一人きりの異常なFlight Showだったのでしょう。きっと。
結構居るよね。こう云う人。

そんなこんなでこの映画、一人ならいざ知らず皆で突っ込みながら見る分には結構楽しめました。
少なくとも前回のキング・スパイダーよりはずっとマシでした。

非道い事には変わりないけどな!


「あなたの心臓はこの恐怖に耐えられますか?」 


PR
何かここ引っ越すとか引っ越さないとかでわんさかやきもきしている内に気付いたらゴールデン週間終わってました。
(結局引っ越しません。)
何か連休中は一人で終日大型ショッピングモールで腐ったゾンビ連中ときゃぴきゃぴ戯れて居ました。
僕が薄暗い部屋群がるゾンビにパイやを投げつけたりバックドロップを打ちかましている刹那に世間一般の若人達は弾けるバイタリティをオーバードライブして限りある青春を駆け抜けていたのでしょう。きっと。

いや、僕も野暮天ながら連休中は愛狂しい彼女とドライブに出かけたり日がな一日中髪を結んだり解いたり膝枕して貰ったりサイケデリックに愛を語り合ったりする予定を立てていたのですが、
そういえば、彼女いませんでした。

そんな僕がこの現世をしたり顔で闊歩する恋人たちに全力でお勧めしたいのがこの壊滅的な映画なのです。




-★★★

有り体に云ってしまえば『何か阿呆みたいにデカい蜘蛛が阿呆みたいに大暴れする』B級には有り勝ちでかつ単純なストーリィな映画なのですが、
観ていてまったく意味がわからない素晴らしい作品です。
突っ込みどころ満載を通り越して狂って居ます。

もうホントどっから書けば良いのか皆目検討付かないのですが、
取り敢えず役者さん(なのだろうか?)の演技が非道いです。
基本的に何がしたいのかわからない。
上官の命令を受けて頭の天辺にお手手をちょこんと置いて『サー!』と叫ぶ軍人とか、迫り来る蜘蛛の大群に向かって手に持ったナイフを直立したまま垂直に落とすヒロインとかお前等一体何がしたいだよ。
しかもどいつもこいつも逐一微妙なジョークを吐き捨ててはしたり顔で中々憎たらしいことこの上ないです。

まぁここら辺はまだいいんです許容範囲です。
なぜならこの映画の最大の問題は特撮技術ストーリー展開にあるのですから。

この映画は仮にもモンスターパニック映画ですので当然それっぽいクリーチャーが登場するわけですがその造形が壮絶過ぎます。
タイトルの如くCG、ゴム人形、ぬいぐるみのまったくデザインの違う三種類の蜘蛛が出てくるわけですが、恐ろしいことにどうも製作者サイドではその全てを同一種として扱っているらしくしかもCGがプレステと云うよりもスーパードンキーコングレベルなのでもうなんかうんざりです。
途中で一回だけ喋るし。あれ何だったんだよ・・・・・・。
その蜘蛛たちと勇猛果敢に戦う軍人さんたちのハイテクな戦車もサンダーバードレベル(以下と言っても過言ではない)のミニチュアだし何か操縦菅Uの字型だし(多分自転車のハンドルをひん曲げたものだ!)何か後ろのプレートがピカピカ光って居るしバズーカー砲の発射口から反対側の穴が見えるしそもそも軍の車がワゴン車だし劇中何度も何度も実際の火事の映像と思しき映像が使いまわされるしそもそもこの映画2003年制作だし。
はぁぁぁぁ。

で、肝心要のストーリーですが、
ひょんなことから軍が研究していた何か凄い生物兵器っぽい蜘蛛がハリウッドで逃げ出してしまい何故か合体して巨大化。
んで「ハリウッドには身内で固まった腐った連中しかいないから街ごと滅ぼせ!」と監督に昔なんかあったんだろうなぁといった感じの危険発言を交えながらやっぱり街ごと蜘蛛をSATSUGAIする前半パートと、
軍の誤発送で何故か例の蜘蛛が届けられてしまったクラブハウスだか貸しスタジオで繰り広げられる脱出劇の後半パートか露ほども絡み合わずに進行するお話です。
あれ?こんなに解り易い話だっけ?
でもここら辺は自分の目で確かめて星井ですね。
本当に意味不明ですから。

他にも何の説明も無く誕生する蜘蛛人間とか絶望的な演奏を見せる異常なテンションのガールズバンドとか見所盛りだくさんなので是々非々ともカップルで見て欲しい映画ですね。


最後に、今迄散々『死霊の盆踊り』『幻の湖』などの超弩級駄目映画を観てきた僕ですが、
今回の経験を通じて本当に非道い映画は笑えないと云う真実に辿り着く事が出来ました。
次は『プラン・ナイン・フロム・アウター・スペース』に手を出そうと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
一号
性別:
男性
自己紹介:
永遠の中学二年生。
記憶と妄想往ったり来たり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]