忍者ブログ
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指向と思考を共有する掛け替えの無い仲間と共に構築される煌めく団結のSafety.
本当に欲しかったものそれですか?
im@は誰のせい?


半月ほど前に僕の母の弟の娘さんと一緒に一夏のアバンチュール的なものを謳歌したのですよ。
年齢差が二十歳以上あったので世代間のギャップも凄まじく趣味嗜好どころか言葉さえ通じない体たらくでしたが意地でも謳歌しました。
これが名高いGeneration Gapなのか。
そうそう、齢一歳にも係わらず①ヘッドバンキングとメロイックサイン を使いこなして居ましたよ。彼女は。
いや単に嬉しい事があったら顔を左右に振る癖があったり手付きがそれっぽかっただけなんですが素質は相当なモノだと思います。
そんな未だ視ぬメタルモンスターの獰猛な産声に僕はただただ子羊の様に怖気奮うしかなかったのでした。
まぁ、昔ほどメタルを聴かなくなってしまったので僕にはあまり関係無いですが。


と云うワケでヘビメタっぽい話。
高校から大学入学くらい迄ヘビメタが大好きだったのですよ僕は。
真っ当にブラックサバスとかアイアンメイデンから入って暫くそのギラギラした重厚感の虜に成って居たのでした。
で、メタリカとかジューダス・プリーストとかのスラッシュな路線を経由してソナタとかドラゴン・フォースとかのシンフォニック・メタルに傾倒した末アーク・エネミーやチルボド辺りのメロスピ風味のデスメタルにハマりそっからドリシムやマストドン辺りの変態メタルを聴きだしてCryptopsyで挫折と云うのがわたくしのメタル遍歴なのです。
こうして見てみると面白くも何とも無い平々凡々な遍歴ですNe!
さて、何故メタル大好きっ子だった僕が全くメタルを聴かなくなってしまったのかを顧みるに、やっぱり昔ほどメタルを格好良いと思えなくなってしまったと云う中二病テイスト満載な価値観の変容がその基盤に在る模様。
メタルと云う音楽自体がその性質上『ダサカッコいい』という性格を内包して居ると思うのですがそこら辺を素直に格好良いと受け取れなくなってしまった僕の斜めStyleがきっと原因なのでしょう。
何というか、『俺たちは確かに時代遅れで古臭い音楽をやっているが、それでも俺たちはヘビメタるZE!』みたいな格好良いものをそのまま格好良く見せようとするある意味やんわり体育会系染みた姿勢に少し抵抗を感じる様に成ってしまったというか何というか。
反してここ最近はオルタナとかシューゲーザー的な陰鬱で内向的な姿勢に格好良さを見出す様に成って来ているのでやっぱり僕は中二病ですね。マヂで!

そこら辺踏まえて本当にシンフォニック・メタルに夢中だったあの頃の僕の時空間を抹消したいです。
誰彼構わず「マジで格好良いから騙されたと思って一度聴いてみろYO!」とアフォ丸出しで②ラプソディの『エメラルド・ソード』 を勧めていた僕のTime and Placeを誰か消し去って下さい!
消して!Rewriteして!!せめて③ソナタ・アークティカ 辺りにして!!!お願いします!!!111!!!!111!!!

そんな事云っても何時今僕が好き好んで聴いている音楽が僕の中で耐え難いものに変容するか判ったもんじゃないのですが。

何にせよ一番恥ずかしいものは特定の音楽を聴いている人や実際に演奏している人を『恥ずかしいもの』と徒にレッテル貼りする僕の様な人間の事だと思ふ。

080914_1624~02001.jpg


①リズムに合わせて激しく首を振る行為と「きつね」の様な手の形で前方に指を突き出す行為の事。
後者は海外では『コルナ』と呼ばれ悪魔崇拝を意味したり逆に悪魔を祓う意味があったり国によってはものっそい侮辱的なサインであったりするがメタル的には「Rockしようぜ!」くらいの意味合いで正直あんまし意味は無いと思う。
どっちもメタラーは大好き。

②地獄の悪魔を打ち払いドラゴンが飛び交う緑の谷を守る為に氷の勇者が伝説の聖剣エメラルド・ソードを探し求める遍歴の旅の物語を謳ったヒロイックで勇壮な曲。
イントロのインパクトは異常。
歌詞は兎も角、曲自体は確かに格好良いと思うけど今聴いたら間違いなく色んな理由で「あ"~ッ!!!!!」ってなる。


③フィンランドのメロディックスピードメタルバンド。
哀愁ある疾走感には定評があった。主に俺に。
ここら辺のメロスピ界隈の方々はCDは良いけどLiveがグダグダだったりいやに淡白だったりアレな事が多い。
しょんぼり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
一号
性別:
男性
自己紹介:
永遠の中学二年生。
記憶と妄想往ったり来たり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]